2009年 10月 26日

阿佐ヶ谷&高円寺散歩♪

ちょっと前の話ですが、相棒と久しぶりに阿佐ヶ谷&高円寺をお散歩。
早めのランチで寄ったのは南阿佐ヶ谷にある「CiQUE(チキュウ)」さん。ラーメン屋さんとは思えない外観。カウンター6席のみの小さなお店ですが、店内にウェイティング用のソファがあります。とても清潔で女性でも入りやすい感じ。食券を買ってしばし待ちます。
d0133704_1318486.jpg
塩ラーメン+味玉(700円+100円)と醤油ラーメン(750円)
塩はすっきりクリアな鶏がらベースのスープに細めの麺。チャーシューは脂身の少ない厚切りの肩ロース。味玉の半熟っぷりがステキ。
醤油は豚骨と魚介の合わせスープで中太麺。チャーシューはとろける柔らかさの豚バラ巻きタイプ。
d0133704_13495766.jpg
ラーメンについては全く詳しくないのであまり多くは語りませんが、食べた後、胃にずっしりこないライトなラーメン。トッピングもトマトやほうれん草があって女性好みかも。塩はちょっとしょっぱく感じたので、もう一度食べるなら醤油かなー。
ひっきりなしにお客さんが来て、常に並んでいる状態。人気のあるお店なんですね♪

その後は・・・ようやく行ってきました。「A-NE CAFE」です。
(お客さんがいなかったので店内を撮影させていただきました。ありがとうございます!)
bagel時代よりも品数は減ったけど人気だったベーグルも復活していました。
d0133704_1414238.jpg
ベーグルはひとまわり小さくなったかな?実はお初のチーズボール。チーズたっぷりは嬉しいけど焼き戻したらかなりオイリー。。。
トランペットというイングリッシュマフィンみたいなパンはもっちもちで美味しかったな~♪焼き菓子の美味しさは相変わらず♡
d0133704_1414965.jpg
スコーンがあまりに巨大でびっくりしました。ベーグルと一緒に食べたら超満腹に(笑)
ファンにとってはまたこうしてbagelのパンが食べられるようになってシアワセですね♪



阿佐ヶ谷の後は高円寺へ移動。考えてみたら今年初だわ~!
古着屋さんを見て回った後、数年ぶりにオーロールベルゲンに行ってみました。商店街にある小さなパン屋さんですが、実はここのベーグルが美味しいのですよー。
d0133704_14242876.jpg
ちょうど焼きあがったばかりのクリームチーズベーグル。我慢できずにかぶりつき!中にはたーっぷりのとろとろチーズ。おいしー♡皮は香ばしくて中は詰まりすぎてなくて好きな食感。全粒粉を使っているのもポイント高し!しかもお値段がプレーン130円、フレーバーもの(チーズ・クランベリー・いちじくがあり、どれも具だくさん!)が140円。大きさもあるし本当に優秀です!
d0133704_14275464.jpg
100円セールをしていたシューパイもいただきました!サクサクの生地の中に生クリームとぽってりカスタード。うまし!ああ~食べ歩きって楽しいっ!!

ベルゲンのはす向かいくらいにある「Mr.Musipan」で念願のムシパンをお買い上げ。
d0133704_14301390.jpg
甘いの2つ、お食事系2つ。思ったより小さいよ。もちもちで美味しいけど、コスパ的に見てリピはないかも・・・

そしてお友達のブログで知った「明洞のり巻き」でキンパをゲット!1パック500円でした。その日の夕食に食べたけど美味しかったです。店内メニューもリーズナブルで美味しそうー!今度はイートインで♪
d0133704_1433092.jpg
全然お腹はすいてないんだけど・・・せっかく高円寺に来たから最後にこちらへ!
阿佐ヶ谷も高円寺も美味しいものがいっぱいだから何度でも来たいな。
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-26 14:50 | パン | Comments(30)
Commented by ショックGメン(-_★)! at 2009-10-26 15:25 x
私もらーめんって全然詳しく無いのですが、こちらのらーめん美味しそうですねぇ~♪
昨日も滅茶苦茶らーめん食べたくなったんだけど、我慢してイカ飯食べました…。
やっぱり急に寒くなってきたから、無性に食べたくなるっていうのもあるのかしら?
実は、本当はその近くにある古~いパン屋さんで「竹輪パン」っていうのを買いに行ったのに臨時休業で買えなかったのですよ…(泣)
余りパンは頂かない方だったのに、最近とっても食べたくなって仕方が無い私ですっ♪
Commented by akko at 2009-10-26 15:33 x
むしぱんはす向かいだったのか
ベルゲンついでに行けばよかったなー。
うちではクリームチーズが一番人気だったよ◎
Commented by マダム珍味 at 2009-10-26 16:01 x
課題を一気に片付けた感がしていいですわ~
韓国の海苔巻きって練馬駅にもテイクアウトできる店が
あるから気になっておりますよ。
Commented by かりん☆ at 2009-10-26 16:13 x
ベルゲンのパンは昔七つ森に行ったときに気になってました♪この価格でベーグルはうれしいですね。
なかなか高円寺&阿佐ヶ谷っていかないんだけど、すごく楽しそう!
ラーメンもトマトがトッピングできたりこんなおしゃれなお店ってすごい!!なんだか時代を感じます(笑)
Commented by piomakojunyou at 2009-10-26 17:22
nanaさん、こんにちは♪
nanaさんのラーメンネタはめずらしいなぁ~~(*^。^*)
豚骨魚介の合わせって、東京に来てから、食べるようになったの。
塩ラーメンも九州にはなかったから、めずらしい。。。
のり巻き、私も今夜アップ予定です^^高円寺にもあるんですね♪
知らなかったぁ~。
Commented by riko_1123 at 2009-10-26 19:56
ベルゲンは存在は知っていたのですが入ったことなかったんです!
近々お仕事帰りに行ってみまーす^^
高円寺はオシャレなカフェやお手頃なご飯屋さんがたくさんあるので、毎回違うとこ行ってしまってお気に入りが定まりません^^;
ケーキ屋さんのラ・レーヌも気になるし・・・。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-10-26 22:39
ホント、全然ラーメン屋さんに見えないですね。
おしゃれカフェみたい。。
半熟の煮タマゴがおいしそうです^^
パン屋さんのシュークリームが、クリームたっぷりでいいなぁ~♪
黒板の下の「生キャラメル」の文字も気になりますねっ!!
遠出すると、「せっかくだから」って自分を納得させて(笑)いろいろ買いすぎちゃいます!
Commented by harutibe at 2009-10-27 00:18
わぁ~~!!!!
阿佐ヶ谷、高円寺に遊びにいらしてたんですね~!
どれを見ても私の身近なところばかりで、おぉ~~ここは!(><)と一人ちょっと興奮してしまいました(笑)
チキュウ、ラーメン屋さんらしからぬ店舗でとても若いお兄さんがやってますが、おいしいですよね!なかなか人気みたいです(^v^)
ベルゲンにA-NE CAFE、後一歩で我が家です。(笑)
Commented by さなえ at 2009-10-27 02:34 x
チキューまでいったなんて、すごいローカルでびっくり(笑)
わたし、気になりつつまだいけてません。
(というか、ラーメンてなかなか自力で食べに行かない^^;)
オーロールベルゲンのベーグルはまだ未食!!
今度必ず食べてみます!!
次回この界隈の時はぜひご一報くださいませ☆
社交ではなくリアルにまってます^^
Commented by Rくん at 2009-10-27 06:28 x
ラーメン、おいしそう~♪
寒い冬にはやっぱりラーメンだよねーって、まだ冬じゃ
ないけどさ・・・。塩味って、、難しいよねー。塩辛くなく
ダシのきいたスープって作るのが大変なんだろうなぁー。

A-NE CAFEのベーグル復活、うれしいなぁー。
たとえ小さくなっていても、うん、嬉しい☆
スコーンの大きさを見に、やっぱりお店まで行きたいー☆

そしてベルゲンのベーグルも気になるっすー(笑)
大きくて安くておいしい!言うことないよねー♪
Commented by レオポン at 2009-10-27 07:47 x
高円寺が最近熱いですね!!
ベーグルがおいしいっていうベルゲンさん、いってみたいです~。
その際にはやっぱりA-NEカフェもセットで決まりですよね。
おいしいカレー屋さんもあるし、グルメな町ですね。
探検しがいがありそう~。
Commented by まき at 2009-10-27 09:57 x
この界隈、いいお店がたっくさんありそうですねー。
ベーグル、閉店していたことも知らなかった…
山積みのベーグル、なんてシアワセな眺めなのだ(笑)
もちもちトランペット、食べてみたい! 
キンパ、セールでお買い得でしたね。
種類もイロイロあるみたいで興味シンシンです。
このあとカレーとは。それでこそななさんだー(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-10-27 13:57
>ショックGメンさん
めったにラーメンは食べないのですが、寒くなると何となく食べたいなー
っていう気になりますね。とはいえやっぱりイカ飯にそそられます(笑)
竹輪パン!竹輪パンといえば私も最近初めて食べてその美味しさに
びっくり!ショックGメンさんお薦めのお店、知りたいです!
パンは大好きなので毎日欠かせません~♪
Commented by nana_delicious at 2009-10-27 13:58
>akkoさん
うん、高円寺から商店街歩いて行くとベルゲンがあって、もう少し
先にムシパンなんだよ。
クリームチーズ、たっぷり入っていて美味しいよね。また食べたい!
Commented by nana_delicious at 2009-10-27 13:59
>珍味さん
そんなに遠くはないんだけど、せっかく来たからにはってことで
行けるだけ行っちゃった。
で、練馬に韓国のり巻が?!どこだろ~!ぜひ教えてください!
Commented by nana_delicious at 2009-10-27 14:00
>かりんちゃん
そうそう、七つ森のすぐ近くだもんね。
ベーグルも最近高くなっちゃったからこのお値段がすごく嬉しかった!
ラーメンもヘルシー志向なのかね~。女性客がすごく多かったよ。
一人で食べてる人もいたりして・・・たまにはラーメンもいいよね^^
Commented by nana_delicious at 2009-10-27 14:02
>pioさん
ラーメン、半年に一度くらいしか食べないかも^^;
でもこれからの時期は登場回数が増えるかもです。今度美味しい
お店、連れて行ってください♪
韓国のり巻、美味しいですよね~。どうやら練馬にあるらしいですよ。
今度行ってみたいと思います!
Commented by nana_delicious at 2009-10-27 14:03
>rikoさん
キンパ、美味しかった~!教えてくれてありがとう♡
ベルゲンは街のパン屋さんっていう感じでリーズナブルだし好きな
お店なの。ぜひぜひ行ってみてー!
いつか高円寺デートもしたいね♪
Commented by nana_delicious at 2009-10-27 14:05
>あんみぃちゃん
私もラーメン屋さんらしからぬ雰囲気にびっくりだったー!
女性のお客さんが多いのもうなずけるよ。
そう!キャラメルシューも気になるよね~。お会計の時に出来て
来たからチェンジしようかと思ったよ(笑)次回買ってみるー!
あまり行かない場所っていつも以上に張り切って食べちゃうよね。
Commented by nana_delicious at 2009-10-27 14:07
>harutibeさん
チキュウでラーメンを食べている時、harutibeさんのことを思って
いました(笑)
阿佐ヶ谷、高円寺エリアにお住まいとはうらやましい~。あのあたり
は歩いているだけでも楽しいですよね。私のとこはほんっとに田舎で
畑ばっかりなんですよー(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-10-27 14:08
>さなえちゃん
そうなんだよね~。ラーメンってどうも敷居が高くて(笑)
ベルゲンのベーグルはホントお薦めなので食べてみてほしいなぁ。
焼き立てに出会えるといいんだけど・・・もちろんその場でかじり
ついちゃってね!
次に行くときは必ず声掛けますー。姫ちゃんにも会いたいし♡
Commented by nana_delicious at 2009-10-27 14:11
>Rくん
ラーメンは奥が深すぎて全然わからないんだけど、そもそも薄味な
私なのできっとどの塩ラーメン食べてもしょっぱいって思っちゃいそう。
寒いとアツアツな食べ物が恋しくなるよね。
A-NEカフェのベーグル、また食べられるようになって嬉しいよね!
スコーンはほんとびっくりする大きさだから実物見に来て~!
その時はベルゲンもセットで^^
Commented by nana_delicious at 2009-10-27 14:14
>レオポンさん
高円寺は立て続けにいろいろ出来ましたもんね!
ベルゲンのベーグル、どうして知られてないのかなぁっていうくらい
美味しくて安いんですよー。A-NEカフェを合わせて行ってみてくだ
さーい。他にも誘惑がいっぱいだからお腹空かせて行くべしです(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-10-27 14:16
>まきさん
そうなんですよー。食べ歩けるものもいっぱいだし、お店もいっぱい!
もうどうしたらいいんだって感じです(笑)
ベーグルは閉店して今はカフェになっちゃいました。以前よりも
品数は減っちゃったけど人気だったベーグルは健在ですよ。
トランペットはどうしてこんなに?っていうほどもちもちなのです。
キンパは料理教室ですっかりハマりました。宇李さんのも買えると
いいなぁ♡
Commented by emaco at 2009-10-27 17:10 x
こんにちは。1224さん経由で来ました。夏までチキューのすぐ裏手に住んでいたので思わず。ここのスープはラーメンとは思えないスパイス使いですよね。最近すんごい人気のようで。
アーネカフェ、ベーグル焼きはじめたんですね!おおおお!また行きたい。
素敵なブログ、また遊びに来ます。
Commented by たもりん at 2009-10-27 23:17 x
ここのラーメン食べてみたいんです~!
かなり席数が少ないのですね。
う~んでもおいしそう。味玉の半熟が素敵♪
オーロールベルゲン、名前だけは知っているお店でしたが、ベーグルもあるんですね!
お値段もお手ごろだし食べてみたいなぁ。
海苔巻きもおいしそうです~。
Commented by な~ご at 2009-10-28 12:01 x
嗚呼嗚呼。ベルゲン!!
ココ数回行くたんびにまだベーグル焼きあがってなかったんだよね。
午後なんだっけ?
クリチ入りのが食べたい!
1年くらいお目にかかってないかもだなー。
ほんとになんでここのベーグル知られてないのかね?
と前に話してたんだっけか。
(町のパン屋さんだからかな。)
Commented by nana_delicious at 2009-10-28 16:25
>たもちゃん
おおっ!チキュウは知ってたんだね!
席数が少ないから常に並んでいる状態だけど行ってみてー!
味玉には醤油味と塩味があるんだよ^^
ベルゲンのベーグル、すっごく美味しいと思うんだよねぇ。
かなりマイナーだけど(笑)
安いし優秀だよ~♪
Commented by nana_delicious at 2009-10-28 16:39
>なーごさん
ベルゲンのベーグルは14時過ぎみたいですよー。
クリチ、というかスプレッドチーズ的な感じなんだけど美味しいん
ですよねぇ。今日は冷凍しておいたクランベリーを食べたんだけど
あまりの具だくさんっぷりにおののきました(笑)
そうそう、なぜベルゲンが知られていないかについて、話したことが
ありましたよね^^
Commented by nana_delicious at 2009-10-29 15:28
>emacoさん
うわわ~せっかくコメントくださったのに見落としてましたっ。
本当にごめんなさいっ!!
1224ちゃんとこから来てくださったんですね!ありがとうございます。
チキュウさんの裏に住んでいらっしゃったとは!
ここのラーメンはちょっと他にない感じですよね。若い店主さんが
黙々とラーメンを作っている姿が印象的でした^^
A-NEカフェ、ベーグル復活してましたよー。
以前より小さくなった感じですが、あの食感はそのまんま。
機会があったらぜひ♪
私も遊びに行かせていただきまーす!


<< 和栗たっぷりモンブラン@ate...      ジェラートのちパン >>