人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BIODINAMICO@渋谷

サムイ島レポの前に・・・

先週末、pio姉さんが誕生日祝のランチに招待してくれました。昨年に引き続き、本当にありがとうございます!
お店は今年9月にオープンしたばかりのBIODINAMICO(ビオディナミコ)。予約が取れないことで有名なSALONE 2007の系列でトスカーナ料理とビオワインのお店です。

ビルの階段を上がると真っ青な扉。かなり有名人らしい支配人の藤巻さんがお出迎えしてくださいました。体も声も大きくてものすごい存在感!
サービスが行き届きそうな16席ほどの小ぢんまりした店内。白を基調としたシンプルな内装に天井の美しい模様が映えます。サービスに集中するため予約はネットのみとのこと。満席続きらしく、この日も全ての席が予約で埋まっていました。
BIODINAMICO@渋谷_d0133704_16401645.jpg
ブラッドオレンジジュースをベースにしたノンアルコールカクテルで乾杯。さっぱりしていてすごく美味しい♪
BIODINAMICO@渋谷_d0133704_16411948.jpg
つき出しはういきょうのクレマにバッカラマンテカート(干し鱈を煮たもの)をのせた温かい一品。涼しくなってきたし温かいものを最初にいただけるのは嬉しいです。
BIODINAMICO@渋谷_d0133704_16421753.jpg
前菜はトスカーナ産白いんげん豆のインサラータ。セロリやクルトンがアクセントになっています。
BIODINAMICO@渋谷_d0133704_16441379.jpg
盛りつけが楽しいお口直しのオリーブ。やわらかくて美味しい!
BIODINAMICO@渋谷_d0133704_16504685.jpg
パンは中力粉とごく少量の塩で作ったパーネトスカーナとフォカッチャ。ぎゅっと詰まった感じが本当にイタリアらしい。オリーブオイルはシェフが修業時代に使っていたものを直接取り寄せているそうです。
BIODINAMICO@渋谷_d0133704_1651372.jpg
パスタは2種類から選べるので一つずつ。まずはお店のスペシャリテの自家製フェットチーネ カチョエペペ。チーズソースと黒胡椒。アルデンテでもなくやわらかすぎることもなく、絶妙なゆで加減!ソースも美味しい!
BIODINAMICO@渋谷_d0133704_16532211.jpg
そしてトマトソースオレガノ風。甘さと酸味のバランスがすごくいい♪素直に美味しいって言える味!
BIODINAMICO@渋谷_d0133704_1655189.jpg
リボッリータ トーレ風。トスカーナの郷土料理でいわゆるパン粥。動物性のものを一切使用していないとのことでしたが、うまみたっぷり!
BIODINAMICO@渋谷_d0133704_16565369.jpg
玉ねぎとグレープフルーツのマリネの後にメイン。ホロホロ鳥のローストと短角牛の煮込み。ローストポテトやきのこ、チコリの一種、ラディッキオなど。牛はちょっと脂が多かったです。
BIODINAMICO@渋谷_d0133704_1658356.jpg
そして!pioさんがあらかじめオーダーしてくださっていたバースデー用のデザートプレート。オレンジとアーモンドのセミフレッド、お米のタルト、栗のタルトの盛り合わせ。ろうそくも立てていただいて、藤巻さんの合図で吹き消しました^^
BIODINAMICO@渋谷_d0133704_172465.jpg
pioさんはカプチーノ、私はコーヒーを。
BIODINAMICO@渋谷_d0133704_1743764.jpg
ランチはコペルト込みで3800円の1コースのみ。パスタの美味しさが際立っていました。シェフは1981年生まれ。ご挨拶に出てきて下さったとき、こんなに若いシェフがこれを?!ってびっくりでした。
藤巻さんの楽しいサービスとゆっくり時間をかけていただく料理。ステキなバースデーランチでした。今度はSALONEに行ってみましょうね♪



二人とも行ってみたいって思っていたカフェ マメヒコへ。セブンイレブンの店内を通り抜けて行くという、ちょっとびっくりな場所。
中央に大きなテーブル、そしていくつかのテーブル席。インテリアがすごくかわいくてわくわくしました。
BIODINAMICO@渋谷_d0133704_1711232.jpg
私は中国茶、pioさんはコーヒーを。少し味見させてもらったコーヒーが美味しかった~♪中国茶は差し湯をしてくれるので長く楽しめます。
これは絶対食べよう!と即決だった「あかねの焼き林檎とアイスクリーム」
りんごをカットすると中からバターとシナモンシュガーとラム酒がじゅわ~っと!シアワセすぎる画!!(笑)
ミルクジェラートのようにあっさりしたアイスが甘酸っぱいりんごにぴったりです。
BIODINAMICO@渋谷_d0133704_17215620.jpg
粉モノ好きとしてはスコーンも外せず・・・きな粉スコーン紅絞りあん添え。ふんわりしたスコーンに餡とクリームチーズ。うま!
やっぱり豆モノも食べとかないとってことで、煮豆がどっさりのったマメヒコ蓮実豆富華を。豆の煮具合いが最高です。おいしすぎる!東方美人茶のシロップもよく合います。
BIODINAMICO@渋谷_d0133704_17185620.jpg
他にも気になるメニューがいっぱい!ここはまた来たいなぁ。

大満足なバースデーランチ、ありがとうございました♪pioさんとはおしゃべりも尽きず、いつも本当に楽しいです。
世話の焼ける妹ですが、末永くよろしくお願いします^^
by nana_delicious | 2009-10-09 17:20 | イタリアン

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー