2009年 09月 18日

しろたえ@赤坂

近くで仕事があったのでその前にしろたえへ。こちらのレアチーズケーキが食べてみたかったのです。
こぢんまりしていてシックな感じのお店です。
d0133704_1335251.jpg
サロンは半地下が禁煙席、2階が喫煙席となっています。
ちょっと薄暗い半地下の席へ。美味しそうなケーキが並んでいたけど、時間がないのでレアチーズケーキ(250円)とシュークリーム(170円)を。
d0133704_1337384.jpg
シュークリームは小さいけれど中身がたっぷり!ぽわぽわのシュー生地とぽってりした卵味のカスタードクリームがたまらなく美味しい。
レアチーズケーキは小ぶりだけど濃厚で食べ応えがあります。ざくざくなビスケットの部分も美味しかった~!チーズケーキはベイクドタイプが好きだけど、このどっしりしたレアはかなりお気に入りになりました^^
d0133704_13404875.jpg
甘さが控えめなのでここのケーキならあと3つはいけそう!紅茶もポットサービスで400円とお値段はかなり手頃です。
ただ、サロンは席の間隔が狭くてお客さんもいっぱいなので、のんびりする感じではないかなぁ。この日の滞在時間は15分(笑)サクっとお茶するにはいいかもしれません。
今度はテイクアウトでいろいろ買ってみたいな。ごちそうさまでした♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-09-18 13:49 | スイーツ・カフェ | Comments(24)
Commented by しみさま at 2009-09-18 14:21 x
美味しいとよく聞くので食べてみたいケーキの1つです。
チーズケーキが苦手な人がオカワリをしたとも聞きました。
うわー、ドキドキ。シュークリームも美味しそうですね~。
早く都会の似合う人になって、赤坂に行きたいもんです。
っつか、あと3つ(笑)
その言葉がステキです。
Commented by ショックGメン(-_★)! at 2009-09-18 15:21 x
うわぁ~、こちらのシュークリームも美味しそうですねぇ~っ!
私シュークリームは大好きで、自分でもかなり頻繁に作るほうなのですが、やっぱり美味しいお店のは自家製とは全然違いますよね!
「サロン」っていう響きがとっても合うお店だわぁ~っ!
最近甘いもの好きになった私としては、やっぱり甘さ控え目で美味しいケーキに惹かれますっ♪
Commented by いちじく at 2009-09-18 16:51 x
しろたえのレアチーズケーキ、大好き!!
こどものころからのあこがれのケーキで、オトナになってから、初めて食べて、感動したのを覚えてるよ~♪♪♪
(いやぁ。元が安かったから、当然なのかもしれないけれど、値上がりしているね・・・)
また、食べたくなった!!!
Commented by genova1991 at 2009-09-18 17:25
こんばんは^^
真っ白なレアチーズケーキ!
美味しそうですね~・・・
シュークリームも昔ながらのスタイルで好感もてます。
こういう所ではのんびりまったりしたいのですが、
人気があるのか、、、、
食べて飲んで即!ですね^^;
Commented by tamuov at 2009-09-18 21:17
私もチーズケーキならベイクド派ですが、どっしりとしたレアとは気になりますぞ!!
シュークリームもぼってりとしてそうなクリームで、これまた美味しそう==
カスタードラバーには、たまりません!
Commented by horiko at 2009-09-18 21:32 x
しろたえのレアチーズ、大好きです♪
小ぶりなのに、満足感がありますよね!
私は、チーズケーキは何でも派です(笑)
別記事の話ですが、チクテの黒マフィンの
残像が、頭から離れません・・・・。
Commented by piomakojunyou at 2009-09-18 21:47
nanaさん、こんばんは♪
シュークリームは食べたことがないけれど、レアチーズケーキは
大好きです。本当においしい。。甘さ控えめなのが、男性にも
よろこばれているようですね。久しく食べていないので、そろそろ
食べてみたいかも♪
Commented by かりん☆ at 2009-09-18 22:10 x
こんばんわ!
私もレアチーズすきです。小さめだからあともうすこし食べたい~というところで終わっちゃうから尚更かも。
シユークリームも安くて美味しそう~。
Commented by Rくん at 2009-09-18 23:11 x
私もしろたえのチーズケーキ、好き~!
普段はベイクド派ですが、ここのレアは好きです♪

シュークリームもおいしそうだね~。昔懐かしい?
カスタードクリームっぽい?って感じじゃない?

色んな焼き菓子もあるんだよねー。
私もいろいろ買って食べたい~☆
Commented by ayuminnie1127 at 2009-09-18 23:15
「しろたえのチーズケーキ」ってよ~く聞くんですよ。
あと「銀のぶどうのカゴ盛りしらら」!
チーズケーキってあんまりなんですが、1回くらいは食べたいな~なんて思ってます!
シュークリームのぽってり具合がめちゃ好みです~^^
やわらか~いんだろうなぁ。
かじったところからクリームが出ちゃうよ~(汗)みたいな。。
ぱくっとひとくちで行きたいです~!
Commented by ケイト at 2009-09-19 00:22 x
私が初めてこの店を訪れたのはなんと30年以上も前のこと。
その頃は甘いものがあまり得意ではありませんでしたが
このレアーチーズの美味しさは忘れがたいものでした。
今でも時々行きますけど、初めて行ったあの頃に
ちょっとだけタイムスリップしています(笑)
Commented by harutibe at 2009-09-19 13:30
しろたえってよく聞きますね~。赤坂なんですね(^^)
赤坂でこのお値段は良心的~。きっとずっと昔から変わらないのかな?職場から近いので今度行ってみま~す!
Commented by nana_delicious at 2009-09-19 21:25
>しみさま
そうなんですよー、美味しいって聞いていていつか食べてみたいって
思っていたんです。やっとですよー。
お代わりしちゃう気持ちわかります!甘さがかなり控えめだし。
いや、私も都会が全く似合わないのでどうも落ち着かなくてすぐに
でちゃいましたよ(笑)
あと3つは軽いと思います。だってほんとにちっさいんですよー!
Commented by nana_delicious at 2009-09-19 21:27
>ショックGメンさん
えーー!シュークリームを作っちゃうなんてさすがですね!
私は自分で作ったら果てしなくいっぱい食べちゃいそうだから
あえて作らないんです!(←作れない言い訳)
しろたえのケーキはこの2種類しか食べた事がないんですが
お友達の話ではどれも甘さ控えめだそうですよ。
Commented by nana_delicious at 2009-09-19 21:29
>いちじくちゃん
子供の頃からって言うとしろたえってかなりの老舗なんだね~。
私もようやく食べたんだけど、美味しさに感激!
今でも安いって思うんだから昔はいったいいくらだったんだろう。
ケーキが200円台っていうのはなかなかないよね!
Commented by nana_delicious at 2009-09-19 21:32
>genovaさん
チーズケーキ、美しいですよねー。食べるのがもったいなかったです^^
シュークリームはオーソドックスなタイプが好きなのでこれはかなり
ツボでした。くにゅっとしたやわらかい生地に感激でした。
半地下の禁煙席は狭くてゆっくり出来ない感じでした。もしかしたら
2階の喫煙席は違う雰囲気なのかもです。
Commented by nana_delicious at 2009-09-19 21:34
>たむちゃん
でしょ?私も断然ベイクド派なんだけど、これはすごく濃厚でレア
とは思えない感じだった!
シュークリーム、カスタードオンリーで小さいけど大満足だったよ♪
Commented by nana_delicious at 2009-09-19 21:36
>horikoさん
お~!チーズケーキは何でも派ですか!
私は今回でレアの美味しさに目覚めちゃった感じです。
こんなに満足感のあるレアチーズは初めてでした。
チクテの黒マフィン、ぜひお店でゲットしちゃってくださ~い!
Commented by nana_delicious at 2009-09-19 21:37
>pioさん
念願のお店にやっと行けました!
シュークリームもとっても美味しかったです。他のケーキも食べて
みたいなぁ。今度ニューオータニと合わせて行きませんか?
Commented by nana_delicious at 2009-09-19 21:39
>かりんちゃん
そうそう、あの大きさがいいのかもね!!
シュークリームは小さいけど安くてカスタードもシュー皮もすごく
好みだった!今度はいろいろ買っておうちで食べようかな。
Commented by nana_delicious at 2009-09-19 21:41
>Rくん
同じだね~!私も普段はベイクドだけど、ここのレアチーズは好き!
カスタードは昔ながらのというか、プリンみたいに綺麗な黄色で
なめらかで、すごく美味しかった。
こうなると他のケーキも食べてみたくなっちゃうね!
Commented by nana_delicious at 2009-09-19 21:43
>あんみぃちゃん
しろたえのチーズケーキは有名だもんね~。銀のぶどうのしららも!
私もあまりチーズケーキは食べないけど、ここのは美味しかったよ!
シュークリーム、ひと口でいったらカスタードで口の中がいっぱいに
なるよ。考えただけでシアワセだよね~(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-09-19 21:45
>ケイトさん
おお~!30年も前からあるんですね。その頃から美味しい物を
いろいろ知っていらっしゃったんだろうなぁ♪
その時の味を変わらず守っているっていうのがすごいですね!
好きなお店にはずっとずっと続いていってほしいですよね。
Commented by nana_delicious at 2009-09-19 21:47
>harutibeさん
職場から近いなんてうらやましい~!
私だったら日々のおやつにしょっちゅう買いに走ってしまいそうです^^
レアチーズケーキのお値段、びっくりですよね。
でも昔はもっと安かったみたいで・・・今でも充分安いのにいったい
いくらだったんだろう?


<< 行ってきまーす!      Ron Fan@大泉学園 >>