シモキタな一日 後編

朝食会議を終え、かりんちゃんと別れたあとはpio姉さんと合流~♪
本日のメイン、チクテカフェでランチです。
開店前に到着したので一番乗り~!中をのぞくとマフィンやスコーンが☆嬉しいー!!
d0133704_13442599.jpg
先にパンをお取り置きしてもらって席に着きました。
おかずとマフィン、ドリンクがついたチクテセット(1360円)を。一つはデザート付(1780円)にしました。フォークじゃなくてお箸っていうところがいい!
d0133704_13451520.jpg
ニース風サラダ。野菜もりもり!
d0133704_13463899.jpg
夏季限定のラタトゥイユ。冷製だけどソーセージだけは温かい。
d0133704_1346445.jpg
黒マフィン(ハム×チーズ)
マフィンが熱々なのでチーズがとろ~♪モチモチで美味しいなぁ。
d0133704_13524545.jpg
白マフィン(バター×蜂蜜)
バターは超たっぷりでしみしみ。蜂蜜をたっぷりかけて・・・幸せ♪
d0133704_13525227.jpg
デザートは日替わりをチョイス。バニラチーズケーキです。
これはウマかったーー!しっとりとしていて甘すぎないチーズケーキ。バニラジェラート&とろりんビターチョコがまた美味しくって♪
d0133704_13531763.jpg
私はアイスティー、pioさんはホットティー。グラスの小ささに笑っちゃいました^^
d0133704_13532333.jpg
お持ち帰りしたのは白黒マフィン(2個入り480円)とチーズスコーン、キャラメルナッツスコーン(2個入り280円)。
そしてなんとびっくり!cimaiのパンがあるではないかー!!まさかこんなところで再会するなんて♪一番お気に入りだった黒糖くるみがあったので迷わず買いました。他にはもう1種類、カンパーニュがありましたよ。
今のところ木・金・土の曜日限定で販売しているそうです。種類は少ないけど幸手まで行かずに買えるのは嬉しいな!
チクテカフェ、お値段はかなりお高めだけど美味しいんだからしょうがない(笑)
下北に来る時はパンを買いに必ず寄ってしまいそうです。



先日お友達からいただいたマビヨンというお菓子がとってもおいしくて、いつかお店に行きたいと思っていました。チクテとは線路を挟んで反対側にあるパティスリー「シャンドン」さんです。
d0133704_1492510.jpg
カフェオレ(550円)と紅茶(500円)はたっぷりサイズ。ケーキセットにすると50円引きになります。ケーキは気になっていた下北ロール、そしてマロンを。
下北ロール、きめ細かい生地と甘さ控えめでミルキーな生クリームがとってもおいしい!これは1本買ってもいいかもです♪マロンは和栗を使っているそうです。
d0133704_1493787.jpg
サンドイッチやクロックムッシュのセットもあったのでランチでの利用もよさそう!
その後は下北の街を二人でうろうろ。雑貨屋さんに寄ったり、かわいいカフェを見つけたりと歩いているだけで楽しい!
ツアーの〆はpioさんが調べていてくれた「Teng Jelly! & Samurai Ice Cream!」というおもしろい名前のお店へ~!左側でアイス、右側でゼリーやプリンを売っています。
d0133704_1494887.jpg
かわいらしいイートスペースで早速いただきます。
ここはタルトにのせたアイスが定番みたいですが、おなかがいっぱいだったのでタルトなしのダブル(500円)にしました。いもとレモン。素材そのものの味で美味しかったです。
d0133704_14101266.jpg
色とりどりのゼリーやプリンも美味しそうだったので(しかも安い~!)今度はそれを食べてみたいです。
満腹満足!pioさん、ありがとうございました♪下北デート、またしましょうね~^^
[PR]
Commented by まき at 2009-09-16 15:52 x
黒マフィンの糸引きチーズ画像にヤラレたー(笑)
サラダもラタトゥイユも盛りが美しい! さすがですね~。

今日下北に行った帰りの電車から拝見したのですが、
思わず次の駅で降りて引き返したくなっちゃった(笑)

ところで黒マフィンはいつから発売されてたの?
以前ななさんのレポで見るまで知らなかったです。ウラシマ(笑)
Commented by ショックGメン(-_★)! at 2009-09-16 16:05 x
お天気も良い日だったようで、何だか見てるこちらまでHappyになる1日だったようですねぇ~♪
前半もそうですが、こういうのんびりまったり出来るお店をセレクトされてるのも、流石って感じがします♪
Commented by akko at 2009-09-16 17:14 x
さ・幸手のパンが!
すごいびっくらだなー。
今はチクテカフェマフィンこんなに並んでいるん?
Commented by かりん☆ at 2009-09-16 18:00 x
ツボだったというcimaiのパンが!
近いからいつでも~という気持ちが余計にハードルを高くしてるような。
いい情報うれしいです!これは早速いってみます♪
スコーンが気になったの。あればいいな~♪
Commented by genova1991 at 2009-09-16 18:39
う、、、、
どれもこれも美味しそう~・・・・
相変わらずお写真綺麗ですね。
角度がいいのかしら?
ななさんのお写真を見ると即食べたくなりますもの。
ニソワーズとバニラチーズケーキ下さい!www
Commented by takayo1224 at 2009-09-16 19:06
チクテカフェ、出産前には行っておきたいと思いながらも逃したよ。
食事も美味しそうだけど、私はそのバニラチーズケーキがたまらなく食べたいんですけどーーーー!
なんかタタンのチーズケーキに似てるね^^
(タタンも食べたくなってきた…)
Commented by な~ご at 2009-09-16 19:08 x
おおっとおお!cimaiのパンあるんだね。
しっかし、12時にいけるのが難しいんだよなー。
でも頑張るわ!
シャンドンいちごのは食べなかったの?
Commented by riko_1123 at 2009-09-16 20:49
メインはチクテでしたか~!
私も何度かトライしてるんですが、いつもスコーンは売り切れ。ほんっと12時に行かないとゲットできないみたいですね。
シャンドンも、次回は絶対行かなくちゃーと思ってるんです!
あと、シェかつ乃。行きたいお店がたくさんあります~次回は私も下北デートまぜてくださーい^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-09-16 22:34
わ~、どれもおいしそうです!
サラダの半熟タマゴがいいですね~。
マフィンって、前にななさんがアップしてらしたのでしょうか??
バターとはちみつ染み染みで、ぱくっとしたいです!
アイスとホイップもあったら、もっとうれしいな~♪

ケーキもおいしそう!
ロールは堂島ロールに似てますね^^
天狗と侍のアイス、食べたいです(笑)
Commented by ab-ciko at 2009-09-16 23:50 x
いいですね!下北。可愛らしくて美味しいお店がたくさんありそう。
なかなか行くことがないので、なるほどー。と熟読しました。
黒マフィンって珍しいな。
和栗のモンブランと、クリームたっぷりなロールケーキ。たまりませんねえ~!
Commented by puunya at 2009-09-17 00:11
下北ロールが美味そう~
新たに東京遠征コースに入れて行こうかなぁ・・・
でも下北は詳しく無いので、もう少し研究してからですかね。
ここも奥が深そうな街だ。
Commented by たもりん at 2009-09-17 09:25 x
下北デート楽しそう!
チクテのマフィンはまた食べたいなぁ。
cimaiのパンがあるんですね。これはいい事聞いた~!
シャンドンのロールケーキもおいしそう。
休日の下北は人が多すぎてめげそうなので、平日にふらりと行きたいです♪
Commented by Rくん at 2009-09-17 10:38 x
チクテだ♪
マフィンうまそー!相変わらず☆
そして、もりもりのサラダも魅力的だねー。
でもってチーズケーキも!!!!!!

は~、シモキタに呼ばれてる気がする~(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-09-17 13:31
>まきさん
こないだのパニーニのお返しです!(笑)
盛りつけ、美しいですよね~。こういうのを見ると家でもちゃんとせな~
と思うのであります。
昨日は下北だったんですね!もしかして氷の食べ納め?!
黒マフィンは去年知りました。いつからあったのかなぁ。
カフェのみの販売みたいです。私は白より好きかもです^^
Commented by nana_delicious at 2009-09-17 13:32
>ショックGメンさん
一瞬どなたかと~^^
残念ながらお天気は雨交じりだったんですが、タイミングがよくて
歩く時は降っていませんでした!あ、アイス食べる時も(笑)
下北はいいお店がたくさんありますね~。まだまだ探索しがいが
ありそうです♪
Commented by nana_delicious at 2009-09-17 13:33
>akkoさん
私もびっくらだったよ~。
何で?何でここに~?って(笑)
開店と同時に行けば、マフィンもりもりなのかも。
Commented by nana_delicious at 2009-09-17 13:35
>かりんちゃん
そうなのです。あのcimaiのパンがあったのよー。超びっくり!
さすがに種類は少ないけど、近くで買えるのは嬉しいよね。
スコーンもすごく美味しいからぜひ行ってみてねー!
Commented by nana_delicious at 2009-09-17 13:39
>genovaさん
そう言っていただけると嬉しいですー!
写真、結構一発勝負なので・・・(早く食べたいから。笑)
まだまだカメラを使いこなせてないんですけどね^^;
ニソワーズとチーズケーキ、ナイスセレクトですっ!!
Commented by nana_delicious at 2009-09-17 13:41
>タカヨちゃん
そういえばそんなこと言ってたよね~。
バニラチーズケーキ、確かにタタンににてるかも!ジェラートも
美味しくて感激だった~。テイクアウトできたらいいのに(笑)
今度タタンでまねっこしようか^^
Commented by nana_delicious at 2009-09-17 13:42
>なーごさん
そうなのですよ~。ぜひ12時めがけて行ってみてください。
2種類しかなかったけど、もし黒糖くるみがあればおススメっす。
シャンドンは下北ロール狙いだったのでイチゴは食べなかった~
次回の課題です。あ、クロックムッシュとかのセットが超お得だった!
Commented by nana_delicious at 2009-09-17 13:44
>rikoさん
そうなのー。メインはチクテでした!
スコーンはマフィン以上に数が少なかったからなぁ。きっとすぐに
なくなっちゃうんだと思う。
シェかつ乃はロールケーキで有名なお店だっけ?
よーし!では次回ご一緒いたしましょう♪
Commented by nana_delicious at 2009-09-17 13:46
>あんみぃちゃん
半熟卵って、ズルいよね~(笑)何に入ってても嬉しくなっちゃう。
マフィンは↓のほうにアップしてるよー。
アイスとホイップかけたら、ホットケーキみたいになるね!
下北ロール、シンプルで美味しかったよ。また食べたい!
今回影の薄い天狗と侍ですが、いいお店だったよ~^^
Commented by nana_delicious at 2009-09-17 13:48
>ab-cikoさん
そんなに遠くないのに、私もあまり下北って行かないんですよ。
久しぶりに行ったけど、お店たくさんあって歩いているだけでも
楽しかったです。
そういえばcikoさんとスイーツツアーってしたことないですよね。
涼しくなってきたし、ぜひご一緒してください♪
Commented by nana_delicious at 2009-09-17 13:49
>puunyaさん
下北ロール、おススメです。1本買っても1200円だし♪
私も下北全然詳しくないので、もっと勉強しないとです。
きっといいお店いっぱいあるんだろうな~。
Commented by nana_delicious at 2009-09-17 13:51
>たもちゃん
チクテのマフィンって他にない感じだもんね。私もたまにすっごく
食べたくなるよ。
休日は混んでいるけど平日ならゆっくりお散歩できそうだよね。
cimaiのパンをゲットして、のんびりランチしてきて~♪
Commented by nana_delicious at 2009-09-17 13:53
>Rくん
相変わらずマフィンは美味でやんした。
チーズケーキ好きのRくん!これは絶品でしたよーー。
レギュラーメニューにしてほしいくらいだよ。
ホラ、下北が呼んでるぞーー(笑)
Commented by piomakojunyou at 2009-09-17 17:32
今回のツアーで一番気に入ったのが、チクテカフェでした。
つれてってくれてありがとう\(^o^)/
マフィン、めっちゃうまでしたね。スコーンもおいしかったです。
チマイの黒糖くるみもおいしい!!スライスしながらつまんじゃった^^
温かいスープになったら、また行きましょう♪♪
Commented by nana_delicious at 2009-09-18 11:20
>pioさん
チクテカフェ、気に入ってもらえてよかったです~。
マフィンとスコーンは絶品ですよね。cimaiパンはもうちょっと種類が
あると嬉しいんだけど・・・
私もスープは未食なのでぜひ行きましょう♪
Commented by エイムハウス西田 at 2009-09-26 17:17 x
はじめまして。
おいしそうなカフェですね。
下北沢が好きでよく行くのですが知らなかったので次の機会に
行こうと思います。
マフィン気になります。
ブログで紹介させていただきました。
URLをご確認ください。
また参考にさせていただけたら嬉しい限りです。
Commented by nana_delicious at 2009-09-28 16:00
>エイムハウス西田さま
初めまして♪コメントありがとうございます!
ブログにご紹介いただいて感激です。下北沢、楽しい街ですよね!
これからもたまに覗いていただけたら嬉しいです^^
by nana_delicious | 2009-09-16 14:34 | スイーツ・カフェ | Comments(30)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious