2009年 09月 04日

人生初のちゃんこ鍋!

生まれて初めて「ちゃんこ鍋」を食してきましたー!
場所はもちろんちゃんこのメッカ、両国!ではなくて練馬(笑)
雑誌で見て気になってたので行ってみました。佐渡ケ嶽部屋の元力士のお店「琴大和」さんです。
外観はかなり地味ですが、中に入ると広いしきれいでびっくりしました。
まずはお通しで冷奴とレバーの甘辛煮が出てきました。
d0133704_14275679.jpg
塩とみそから選べたので、塩ちゃんこにしてみました。1人前からですが、1・5や2・5人前というのもできたので、二人で1・5人前を。(←弱気)
すぐに食べられる状態で鍋が運ばれてきました!かなりの量に2人前頼まなくてよかった~と。
キャベツがメイン。ニラ・しめじ・人参・大根など野菜たっぷり!そこにごぼう入りのつくねと鶏モモ肉、油揚げと豆腐が入っています。ヘルスィー♪
白ごはんを頼んで、モリモリ食べました!
d0133704_14331026.jpg
スープがすごく美味しかったので、これを残すのはもったいない!と、ラーメンを追加。
これは大正解。ウマーーイ!
d0133704_14335895.jpg
さすがにスープを飲み干すことはできず・・・うー、タッパー持ってくればよかった(笑)
ずっと食べてみたかったちゃんこ鍋、ウマかった!ごっつぁんですっ!!

このところめっきり涼しくなって、これから鍋が美味しい季節になりますね。今度は真似しておうちで作ってみようと思います。



こればっかりはやめられない!
日々アイス生活です(笑)
大好きな恵比寿にあるJapanese ice OUCA(おうか)にて南瓜・ヨーグルト・桜。
まさに今できたばかり!というヨーグルトが最高に美味しかった!
d0133704_14411523.jpg
8月31日で終了してしまったハーゲンダッツのクワトロカップ。500円で4種類は本当にお得!またキャンペーンやってくれないかな。
d0133704_14412321.jpg
有楽町の交通会館内にあるどさんこプラザにて夕張メロンとバニラのミックスソフト。
メロンフレーバーのアイスはあまり好きじゃないんだけど、これは美味しかったー!後味すっきり。これなら2本食べられそうです。
そしてむらからまちから館とはしご(笑)
新鮮牛乳ソフトクリームを。どさんこプラザの後だったからか、ちと甘さが強く感じました。
d0133704_14413219.jpg
写真は撮っていないけど、アイスはおうちでも会社でも本当によく食べています。
家の近所にジェラート屋さんできないかなぁ。本気でお店開きたいよ・・・(笑)

アイスなひと時は最高にシアワセです♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-09-04 14:59 | 和食・中華・エスニック | Comments(16)
Commented by mogu at 2009-09-04 15:24 x
ななっちー!!
相変わらず、美味しそうなモンいっぱい食べててウラヤマシイ!
で、ななっちが“初ちゃんこ”っていうのが意外やわぁ~。
ヘルスィーやし、オイスィーよね♪

美味しそうな画像を見て、、、私もごっつあんです☆
Commented by Daymoon at 2009-09-04 16:53 x
面白すぎます、ちゃんこの後にアイスだなんてぇ~!
今年は余り食べなかったなぁ~。
やっぱり元々甘い物好きじゃなかった時期が長かったので、そうそうそっちには行かないんですかねぇ~。
でも、いつもは即決の私が、ケーキ屋さんとか入ると全然決められなくなっちゃうようになりました…。
甘い物も食べられるようになって良かったぁ~♪
Commented by な~ご at 2009-09-04 22:11 x
練馬ってなんでそんなになんでもあるのおーーーっ!!
ずるいぞお。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-09-04 23:05
おお~!!
怒涛のアイス攻撃ですね。。
OUKAさんは、pioさんのところで何度か見たことがあります!!
和風フレーバーがたっくさんのお店ですよね??
いいなぁ。。
このクアトロ2コは前におっしゃってたのですね♪
チョコとラズベリー以外はおんなじものをあたしも食べたと思いマス^^v
やっぱり好みが似てるのかな?なんて思ったり♪
だからななさんがアイス屋さんになってくれたら、全部好みストライクな気がするんですよね~。
もしやるなら、名古屋に支店出してくださいね~!!!
Commented by たもりん at 2009-09-05 00:26 x
ちゃんこ鍋っていいですよね!
いろんな具が入っててわくわくしちゃう。
ラーメンがすごく合いそうだなぁ。

アイスもおいしそう~!
恵比寿のアイス屋は知らなかったです。
行ってみたい!
ソフトクリームもいいなぁ。
ななさんのジェラート屋さんができたら通います♪
Commented by レオポン at 2009-09-05 08:09 x
はじめまして、レオポンと申します!
このちゃんこやさん、家からも近いので(行ったことはないですが)
じっくり見させてもらっちゃいました。
最近nanaさんのところ、よく遊びにこさせてもらってるんですが
すごいグルメ&潔い食べっぷり?に惚れ惚れしちゃってます!

練馬付近のお店もけっこう通われているようで参考にさせてもらってます。   今後のレポも楽しみにしています!
Commented by かりん☆ at 2009-09-05 08:35 x
おはようございます!
今日もいい天気ですね♪
この暑い時期だからこそ、食べるのはまた美味しそう~。
野菜もたっぷりはいってるし、ちゃんこってヘルシーですよね(量は別として…)

OUCAさんのアイスはななちゃんに教えてもらってからかなり気に入ってます。
イートンできるスペースもあるのは嬉しいですよね(^o^)/
Commented by ab-ciko at 2009-09-05 22:37 x
ちゃんこ鍋良いですね~!
美味しくて野菜もたくさん食べられますね。OLだったころは仕事場から両国まで20~30分だったので数回行ったことがありましたが、今では遠くて最近は全然!
でも、練馬にあるなら是非行ってみたいです!!
(職場の忘年会に良いかも・・・)
冷奴とレバーの甘辛煮のお通しがまた良いなあ。
お鍋が美味しい季節がやってきますねえ。
Commented by nana_delicious at 2009-09-07 13:49
>moguっち
はい~年中無休で美味しいモノ食べてます(笑)
ちゃんこって食べる機会がなくて、いつか!って思ってたの。
野菜たっぷりで本当にヘルシー。でもこれなら自分で作れるかもって(笑)
これから鍋の季節だもんね~^^
Commented by nana_delicious at 2009-09-07 13:51
>Daymoonさん
私は甘いものがないと生きていけない!っていうくらい甘いものが
好きなので、ケーキ屋さんに入ると、どれも食べたくて決められない
感じです(笑)
甘いモノ、食べなくて済むなら食べない方がいいのかも・・・とも
思うんですけどね^^;
Commented by nana_delicious at 2009-09-07 13:52
>なーごさん
いや~でも美味しいケーキ屋さんがないんだよねぇ。
スイーツ部門を強化してもらいたいっす。
Commented by nana_delicious at 2009-09-07 14:00
>あんみぃちゃん
アイスはやめられないねー。
そうそう、OUCAさんはpioさんもレポしてたね!和風のフレーバーが
豊富なの。美味しいよー。
名古屋支店は無理かもだけど、通販するからぽちってね~(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-09-07 14:01
>たもちゃん
ちゃんこ、いいね~!スープが塩味だったから、ラーメンとぴったり
だったよ。もちろん白飯とも♪
恵比寿のOUCAはリーズナブルだし美味しいし、かなりおススメ!
イートインすると塩昆布がついてきて、それがまたウマいんだ~♪
Commented by nana_delicious at 2009-09-07 14:03
>レオポンさん
初めまして~!コメントありがとうございますっ。
レオポンさんは練馬在住なんですね!スバラシイっ(笑)
このちゃんこや、練馬区ウォーカー(知ってます?)に出ていて
行ってみたいと思ってたんですよ。
このあたりの美味しいお店、ぜひ教えてください~
潔い、というかただの食いしん坊なんですが、これからもよろしく
お願いいたします~またお待ちしてまーす♪
Commented by nana_delicious at 2009-09-07 14:06
>かりんちゃん
暑いとつい冷たいものばっかりになっちゃうけど、暑い時に熱いもの
っていうのもいいよね!
OUCAさん、久しぶりに行ったんだけど相変わらずの人気。
パフェっぽいものもあって、それも食べたかったなぁ。
また食べに行かなくちゃっ。
Commented by nana_delicious at 2009-09-07 14:09
>ab-cikoさん
本当は両国で食べてみたかったんですよー@ちゃんこ!
cikoさんはあのあたりにお勤めだったんですね。
練馬のちゃんこもなかなかですよ。冬の地元会、ここでやりましょうか♪
お通しも渋いでしょ?(笑)


<< TAPiR&フクナガで秋味満喫♪      CICOUTEのマフィン >>