タイ料理な日々

すっかりタイ料理づいている今日この頃。
外食もついタイ料理に惹かれてしまいます。

pio姉さんとの密会(?)でよく利用する大泉学園のマライ。練馬価格ではないんだけど、安定した美味しさだし近いこともあって一番よく行くお店かな。
豚肉のサラダ、ソムタム、アサリの炒め物。どれもしっかり辛い!!
フレッシュマンゴージュースが美味しかったなぁ。
d0133704_157224.jpg
ここへ来たら必ず注文する白身魚の黒胡椒炒め。これは絶品!
そして海老の炒め物。海老がプリプリだよー。どちらもタイ米によく合います。
d0133704_15729100.jpg
残念なことに、デザートがいまひとつなんだよねぇ^^;
なのでデザートはなし。さびしー!
店員さんも感じがいいし、個室があるので、のんびりゆったり過ごせますよ♪
pio姉さん、いつもお付き合いありがとうございます。また行きましょうね~^^




翌週、またまたタイ料理!
新宿にあるタッチオブスパイスにてかりんちゃん&はじめましてのエスニカンさんとディナー。(かりんちゃんの美しい写真満載のレポはこちら~♪)

美しい前菜の盛り合わせ。
鶏モモ肉のバイトーイ包み揚げ、スイートバジルとレモングラスの生春巻き、海老フライ、スモークサーモンロール。タレも3種類ついてきて、楽しいー!
d0133704_15141331.jpg
続いて車海老のレッドカレー炒め、ソムタム、パッキーマオ!
ソムタムはやっぱり欠かせない!太麺のパッキーマオはパッタイよりも好きです♪
d0133704_15142211.jpg
野菜のグリーンカレー。マイルドとスパイシーが選べるので、もちろんスパイシーを。かぼちゃやさつま芋が入ってたのですが、これがグリーンカレーによく合うんですよー。
d0133704_15142880.jpg
ここではデザートもいただきました。
カノムモーゲン(ココナッツアイスとマンゴー添え)とレモングラスのゼリーです。かなりお上品なサイズだけど美味しかったな~♪お茶を飲みながらゆっくりしました。
d0133704_15143539.jpg
エスニックの達人、エスニカンさんから本場のタイ料理のお話をいろいろ聞けて楽しかったです。勉強になったよね、かりんちゃん♪
ご一緒していただき、ありがとうございました~!

タイ料理熱、上がる一方です!もっと上手に作れるようになりたいなぁ。
[PR]
Commented by Daymoon at 2009-09-02 15:47 x
良いですねぇ~、タイ料理っ♪
ちょっと涼しくなってきても、額に汗かきながら食べるのも、これまた美味ですよねぇ~。
マンゴーフレッシュジュースも勿論美味しそうだけど、レモングラスのゼリーなんて初めて見聞きしましたっ!
サッパリしてて美味しそうですねぇ~♪
Commented by かりん☆ at 2009-09-02 15:51 x
勉強になりました~♪知れば知るほど食欲が・・・食べてみたくなっちゃいます(笑)
日本にいても本場の味~なんて食べれている気分になっていたけど、色々奥深いお話も・・・。素敵なお店で楽しかったです♪

とはいえ、これからは作るのにも挑戦!ゲーンのリベンジもしなくては(脱松屋w)
ななちゃんお気に入りのマライもすごく気になります♪お米とも相性ばっちりって感じで魚料理もすごくおいしそうです♪

また是非よろしくお願いします♪
Commented by genova1991 at 2009-09-02 17:23
OH!美味しそうなタイ料理が2連荘!
スパイスの香りが漂ってきそうです。
色々試されて舌で味を覚えておうちで再現されるのでしょうか?
どんどん食べればどんどんお料理上手になりますね!
どんどんどんどん 行って下さい~~!GO!

Commented by まき at 2009-09-02 22:24 x
なんて美しいの~! 最近屋台風味な雰囲気のタイ料理ばかりだったので
とっても新鮮です。ソムタムにカニ爪なんてゴージャスだわっ。
思わずHPを見にいき、ランチはタイカレーかヌードルが食べ放題で
880円! ってトコまでチェックしちゃいましたよ(笑) 
Commented by piomakojunyou at 2009-09-02 22:24
nanaさん、こんばんは♪
二人でマライに行くのは、何度目でしょうね。まだまだ飽きません^^
白身魚の黒胡椒炒めと、海老の炒め物は、たまらんおいしさですね。
今回のは、フレッシュマンゴージュースが主役なくらい写真でかいぞ。 おいしかったけどね♪
Commented by puunya at 2009-09-02 22:33
パッキーマオ、美味しそうです・・・
カレーに甘い野菜って合いますよね~
行ってみたいけど、そういうお店って遠いんですよね~
Commented by nana_delicious at 2009-09-03 14:32
>Daymoonさん
だいぶ涼しくなってしまったけど、タイ料理って暑い時に食べたく
なりますよね!みんな考えることが同じなのか、お店がとても
賑わっていました。
レモングラスのゼリー、さっぱりしててすごく美味しかったですよ!
Commented by nana_delicious at 2009-09-03 14:34
>かりんちゃん
誘ってくれてありがとう!生のココナッツミルク、それから太麺!
食べてみたいよね~
作る方も頑張って、もっとレパートリー増やしたいね。
ゲーンはお世辞抜きで美味しかったよ。松屋じゃないよー(笑)
マライもそのうち行こう!
Commented by nana_delicious at 2009-09-03 14:35
>genovaさん
これはできそう!と思ったものはおうちで作ったりします。
でもなんか違う・・・(笑)
つい食いけが先走ってじっくり味わうっていうことを忘れちゃうん
ですが、もっと意識して食べなきゃですね!
どんどんどーーんと行きますよ~(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-09-03 14:41
>まきさん
私も屋台風の盛り付けばかりを見ているので、タッチオブスパイス
さんのお皿にはうっとりでした。
ソムタムに蟹爪やホタテってありえないですよね(笑)
なんとランチのチェックまで!!素晴らしい~♪私は未チェックでした。
こちらはディナーがお高めなので880円は驚異的なコスパに思えます!
Commented by nana_delicious at 2009-09-03 14:42
>pioさん
もうかなりリピートしてますよね。他と比べるとやっぱりマライ美味しい!
って思うんですよね。
黒胡椒炒めに加えて、海老の炒め物も定番になりそうです。
マンゴージュース、確かにでかすぎですね(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-09-03 14:43
>puunyaさん
久しぶりにパッキーマオいただきました。おいしかったなぁ。
甘い根菜とココナッツミルクがこんなに合うなんてびっくりでした。
そうそう、行きたいお店って遠いんですよねぇ(涙)
Commented by harutibe at 2009-09-07 00:18
うわぁ~、またまたどれも美味しそう~(^v^)
何だか色が濃いですね!
マンゴージュース、いいなぁ♪
Commented by nana_delicious at 2009-09-07 14:11
>harutibeさん
タイ料理は暑いとき、無性に食べたくなりますよね。
思いつきで行っちゃいました。
マンゴージュース、濃厚で美味しかったですよ。
Commented by エスニカン at 2009-09-14 15:03 x
先日はご一緒させていただいてありがとうございました♪

「マライ」は実は未訪なんですよ。「ムー・マナオ」っぽい豚肉のヤム、おいしそうですね。
マンゴージュースはそれこそ「マナオ」と割ると爽やかジューシーになります。ぜひお試しくださ~い
「マライ」も機会をみつけて、出かけたいと思います。
Commented by nana_delicious at 2009-09-15 13:37
>エスニカンさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ先日はお世話になりました♪
マライは美味しいですよ~。どれを食べてもハズレがないです。
マンゴージュースを割る「マナオ」とはいったい??
タイワールド、まだまだ奥が深そうです^^
by nana_delicious | 2009-09-02 15:28 | 和食・中華・エスニック | Comments(16)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious