2009年 08月 10日

いただきものいろいろ

なぜか私の周りには美味しいモノを知っている人が多い。なんとシアワセなことよ(笑)
というわけでグルメなお友達にいただいた美味しいオヤツ。

バウムクーヘンで有名な桜新町の「ヴィヨン
ずっと食べてみたいと思っていたブツが目の前に!念じれば叶うのね(涙)
かわいらしいサイズのバウムクーヘン。見た目もキュートです♪
d0133704_15464294.jpg
食べてみて感激~♪しっかりと詰まっていながら、口の中で解けるような生地。ラム酒がしっかり効いていて甘さも上品。これ、好きだなぁ。
いつもみたいに周りからはがすことなく、カットしながら上品にいただきました(笑)
HPを拝見したら、花瓶や壺の形をしたものも!びっくりです。

そして下北沢にあるシャンドンの看板商品の一つという「マビヨン」
アーモンドクリームを塗ったサブレにミルクチョコクリームがサンドしてあります。サブレがしっとりしててすごく美味しい!これを書きながら、また食べたくなってます(笑)
d0133704_1546536.jpg
下北ロールなるものがあるらしく、そちらも気になります。ごちそうさまでした~!

最後は岡山のお客さんからのいただきもの。シュロスガッセ モーツァルトのゲベックケイスケというクッキーです。
d0133704_1547697.jpg
これ、おいしー!きっと材料がいいんだろうなぁ。それぞれに違う甘さと歯ごたえ。食べ始めたら止まりません。シンプルなシルバーの缶もまたステキ。
次回もまた、これをお願いします(笑)

職場での美味しいおやつ、ほっと癒されるひと時です^^
[PR]

by nana_delicious | 2009-08-10 16:15 | スイーツ・カフェ | Comments(24)
Commented by まき at 2009-08-10 17:53 x
ヴィヨン! ワタシも好きです~。
下北シャンドンって知らなかったけれど美味しそうなサブレですねー。
今度かき氷の時にチェックしちゃいそうです。
いただきものって知らなかったモノや、自分ではなんとなーく
買う機会がなかったモノに出会えてウレシイですよね。
ワタシもダメモトで念じてみます、あれこれと(笑)
Commented by Rくん at 2009-08-10 18:37 x
お、バームクーヘン、おいしそう♪
こういうしっかりした生地のが好きだなぁ、フワフワのよりも♪
HP見たけど、、花瓶や壺はバームクーヘンなのねー。
店主の趣味でホンモノの花瓶とかまで売ってるのかと
思っちゃったよー(笑)

マビヨンも惹かれるなぁ・・・チョコ大好きだし。
この季節、チョコものを常時携帯出来ないのが
とってもつらいわ・・・(苦笑)
Commented by genova1991 at 2009-08-10 18:56
あ~いいですね~♪
欲しいな♪と思っていたものが目の前に現れたり、はじめましてのお菓子が美味しかったり♪
嬉しい瞬間ですよね!
Commented by ayuminnie1127 at 2009-08-10 20:03
バームクーヘンがおいしそうですね。
ストーンとまっすぐなのじゃなくって、こういうナミナミのって素朴でおいしそうに見えます~^^
サブレも厚くていいですねっ。
いただきものってもともともらえると思ってないから、余計にうれしいですよね♪
Commented by a_yoshie508 at 2009-08-10 20:36
えっ!!!シャンドンって下北に移転したんですねー。
知らなかったー。
マビヨン、むかーし食べたことがあるんですけど、
美味しいですよねー。
毎日1本ずつ食べたいくらい♪
ヴィヨンって、フツーの形のバームもあるんですね。
花瓶型しか無いと思ってましたよー。
みっちりどっしり系っぽいなー。牛乳と食べたいわ。
なかなか自分では買いに行けない場所の美味しいモノを
いただくと、とっても嬉しいですよねー。
Commented by mokonak4cat at 2009-08-10 23:03
あ、シャンドンちょうど今日行ってみた。
ひょっとしてタイムリー?
下北ロールにはあんまり惹かれなかったなあ。
マビヨンって美味しいのね、今度買ってみる~。
Commented by かりん☆ at 2009-08-11 07:45 x
おおー噂のシャンドン。
私は近々突撃(笑)予定です。
下北沢にこんなケーキ屋さんがあるとは…。
ヴィヨンのバウムも美味しそう~。
Commented by piomakojunyou at 2009-08-11 09:49
nanaさん、おはようございます♪
どのスイーツもしっかり作られているものばかりですね。
シャンドンのマビヨンは、おいしかったので、他のも気になりますよね^^
Commented by nana_delicious at 2009-08-11 15:16
>まきさん
ヴィヨン、ご存知でしたか~!お友達のブログで知ってからずっと
食べてみたかったんです。その念が通じたようで(笑)
シャンドンは青山から下北に移転したそうです。マビヨンはしっとり
したサブレがケーキみたいで、おいしかったです。かき氷とセット
でぜひ♪
Commented by nana_delicious at 2009-08-11 15:18
>Rくん
今バウムクーヘンっていろいろあるもんね~。ハリエみたいに
ふわふわなのもいいけど、クラシックなこういうタイプも美味しいね。
私もHPの花瓶や壺、何でお菓子屋さんでこれを?って思っちゃった(笑)
食べるのがもったいないよね~。
マビヨンも要冷蔵だから、持ち歩きはできないな~。持ち歩きしやすい
チョコ、あったらいいのにね。
Commented by nana_delicious at 2009-08-11 15:19
>genovaさん
そうなんですよね、ついいつも同じようなものばかりを買ってしまう
ので、いただきもので美味しいモノに出会うことが多いです。
こうして好物が増えていく・・・(笑)
genovaさんのお気に入りは何だろう~?
Commented by nana_delicious at 2009-08-11 15:21
>あんみぃちゃん
手作り感たっぷりのバウムクーヘンだよね。
私もこういうタイプが好き!
いただきもので美味しい出会い、嬉しいよね。自分もそうやって
喜んでもらえるオミヤを見つけたいなー。
Commented by nana_delicious at 2009-08-11 15:23
>yoshieさん
さすがyoshieさん!移転前のシャンドンをご存じなのですね!
マビヨン、すごく美味しかったです。まさに1日1本食べたい感じ。
ヴィヨンの花瓶バウムは有名なんですね~。見た時はびっくりしま
したよー。
気になっていたものをいただけたりすると、本当にうれしいですよね。
気持ちが通じた~って!(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-08-11 15:26
>なーごさん
タイムリーすぎ~!!
記事みました!イートインもできるんですね~。
この時期、ケーキの持ち帰りが厳しいから店内で食べられるのは
嬉しいですよね。下北散策したいなぁ。
マビヨンは美味しかったですよ~!ぜひ。
下北ロール、ときめかなかったんですね。。。
Commented by nana_delicious at 2009-08-11 15:27
>かりんちゃん
お、近々突撃予定?お目当てはいちごかな?
マビヨンは日持ちするし、おススメだよ。ってチョコだからダメか・・・
バウムクーヘンはいろいろ種類があるみたいだからお店に行って
みたいなぁ。食感がすごく好き!
Commented by nana_delicious at 2009-08-11 15:30
>pioさん
マビヨン、おいしかったですね~。
イートインできると知り、下北デートしたくなっちゃいました。
また一緒に氷も食べたいし、ぜひお付き合いください~♪
Commented by マダム珍味 at 2009-08-11 15:37 x
モーツアルトが出た~
シャンドンも出た~

老舗もやはりうまそうだね。
Commented by harutibe at 2009-08-12 12:41
う~ん、おいしい頂きもの色々、良いですねぇ~(^v^)
うらやましい限りです♪
バウムクーヘン、おいしそ~!
Commented by nana_delicious at 2009-08-12 14:24
>珍味さん
老舗のものは長年愛されている理由がわかるものが多いですよね。
モーツァルト、ご存知でしたか?岡山では有名なお店みたいです。
ケーキも美味しそうなの~
Commented by nana_delicious at 2009-08-12 14:25
>harutibeさん
ありがたき幸せでございます^^
念じれば叶うかもですよー(笑)
バウムクーヘンはリピートしたい逸品です♪
Commented by lukes77 at 2009-08-12 17:41
どうやらナナさんの念をキャッチしたようで・・うれしーーーっす(笑)
私、どうやら老舗系が大好きなようでふわっとしているものよりもどっしりが好みみたいでナナさんのお口にあうか非常に不安だったのですが喜んで頂けて嬉しいです★★★
横いりすみません・・・
な〜ご様と同じく下北ロール買ってみたのですがふわふわすぎて好みとは違いました(笑)かつ乃のろロールをもっと軽くした感じ?ふわっと好きな方だったらいいかも!!

ガッテンモーツアルト!?(笑)焼き菓子好きなのでこれはひかれます!!!岡山か・・・いつか・・とチェックさせてくださ〜い♪
Commented by nana_delicious at 2009-08-17 13:59
>lukesさん
いやいや、もう心ワシヅカミなものをいただいちゃって、本当に幸せ
でした~!私もどっしりしたものが好きなのでツボでございました。
いつもありがとうございます♪
ガッテンモーツァルトのクッキー、るーさまのお口にも合うと思います。
念じていればいつか・・・(笑)
Commented by MAKOで~す! at 2009-08-21 00:47 x
お久しぶりです!
元気ですか!?
おいてきぼりですか?(笑)

まこ♪サマの行きそうなブログで・・・
天からの声を・・・・???

ちなみに、バームめちゃくちゃ美味しそうですね!
外側の白い層が・・・さらにヤバイ!
写真のカット割りもヤバい!
Commented by nana_delicious at 2009-08-21 13:53
>MAKOさま~
ご無沙汰しちゃってすみませ~ん。
元気にやってますよ~。
先日のバリスペシャルを食べ逃し、失意のどん底でした(笑)
そして天からの声~!
確かに耳にしました。が!!!今回もまた都合つかず(涙)
第2弾!とかないんですかねぇ。しょぼん。

まこさまもバームお好きですよね?
某バーム女王に影響されちゃいましたか?(笑)
このバーム、おススメです!


<< cimai@幸手      ブレッド&サーカスのパン >>