菓楽@銀座

さて、デザート食べに行きましょうか~!
丸の内からテクテク歩いて向かったのはpioさんがチェックしておいてくれた菓楽(カラク)です。
d0133704_14463555.jpg
ちょうどティータイムだったので数人の待ちだったけど、渡されたメニューを見ながらおしゃべりしてたらあっという間に順番がきました。
マンゴーフェアを開催中ということで、マンゴーパフェは即決。そしてケーキセットをお願いしました。

まずはケーキセット(1260円)
さっき桃パスタを食べたばかりなのに、また桃を選んでしまいました。
「ペッシェルージュ」は赤桃のムースの中に白ワインのジュレで包んだ赤桃のコンポートが入っています。トップには白桃と桃のマカロン。さわやかで夏らしいケーキです。マカロンも小さいのにしっとりしてて感激!
ポットサービスの紅茶も美味しかったです。
d0133704_1446291.jpg
そして楽しみにしていた沖縄産マンゴーパフェ(2100円)
一日5個限定とのことでしたがまだありました。(ホントに5個なのかなー?笑)
トップにフレッシュマンゴー、マンゴーシャーベット。フロマージュブラン+生クリーム&カスタードクリーム+生クリームの2種のクリームの中にはフローズンマンゴーが。サクサクのフィヤンティーヌやスポンジ、さらにマンゴーソースと小ぶりながら盛りだくさん。
d0133704_1455729.jpg
目の前に置かれた時はあまりテンションの上がらないルックスだったけど(ってすみません・・・)食べてみると、その美味しさに二人でニンマリ。香りも味も濃厚な沖縄マンゴー、そしてさっぱりしたフロマージュブランのクリームと、コクのあるカスタードクリームがすごく美味しい!
ちなみにメキシコマンゴーなら1260円で食べられます。内容が一緒ならこっちでもいいかな(笑)

想像以上にケーキが美味しかったので、もう1個食べよっか!ということで看板商品の「ルレ玄米」(480円)を追加オーダー。
玄米粉100%の生地に黒蜜クリームと丹波黒豆。生地がしっとりもっちり!これは1本買って帰ろうかと思うくらい、気に入っちゃった。
d0133704_1542646.jpg
ちょうど食べ終えたとき、「石窯シュークリームが焼きあがりました~」の声。店内にある石窯からぷっくりしたシュー生地が出てきたではないかー!
お店の戦略にまんまとハマる私たち。「ひとつお願いしまーす!」
荒熱が取れたところで、クリームを詰めて持ってきてくれました。
「石窯シュークリーム」(250円)
d0133704_158987.jpg
焼き立ての香ばしい玄米生地の中になめらかな黒ごまクリームがみっちり。詰めすぎて飛び出てます(嬉)
小ぶりだし甘さも控えめなのでペロリでした♪
他のケーキも食べてみたいし、カフェメニューにあった石窯ベーグルサンドも気になるので、また行きたいな。

もう一軒チェックしていたカフェがあったんだけど満席で次回へ持ち越しとなりました。



向かいにある松屋にて、pioさんに菓匠正庵のあんず大福を買ってもらっちゃった。
甘酸っぱくてジューシーなあんずに上品な甘さのつぶ餡。これはもう何度食べても美味しい~って思う。
d0133704_151884.jpg
姉さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます^^
また遊んでくださいね~♪
[PR]
Commented by かりん☆ at 2009-08-05 16:43 x
おおっ!
クリームもりもりのパフェ~大好きなタイプのパフェです。
マンゴーにフロマージュ~のクリームってとってもおいしそう。こういうデザート専門のお店だとクリームがおいしいのでこういうパフェは食べたくなります^^。
Commented by a_yoshie508 at 2009-08-05 20:08
あはっ、テンションの上がらないルックスって解る気がします。。。
真ん中白くてちょっと地味ですものね~。
まったり甘いマンゴーにフロマージュブラン!美味しそうっ!!
デザートタイム終了気分でもシューが焼きあがっちゃったら、
食べないわけにはいかないですよね(笑)
↓ 桃たっぷりのパスタ美味しそう♪
去年、家でモドキを作ったら美味しかったー。
本物はもっと美味しいんだろうなぁ。。。
今年も胃袋スケジュールが合わずに食べれなさそう(涙)

お料理教室、楽しいですよねー。
来月のレッスンレポも楽しみにしてますね♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-08-05 22:12
桃のケーキはうすピンクでかわいいですね。
パフェ、確かにパッと見はマンゴー率が低そうで、色もおとなしい感じですが、実は盛りだくさんだったんですね!!
そういうサプライズはウェルカムですっ。
玄米茶ロールが食べたいです!
最近お抹茶以外のお茶スイーツに興味シンシンなんですよ。
豆も黒蜜もだいすきだし♪
シュークリームのはみだしもうれしいですよね^^v
Commented by puunya at 2009-08-05 22:55
ルレ玄米が美味そう~
これ一本で売ってるんですか?
テイクアウトできるなら
東京に行ったときにでも寄ってみようかなぁ。
シューも美味しいそうですね~
Commented by たもりん at 2009-08-06 09:42 x
パフェもおいしそうだし、焼き立てシュークリームなんて出てきたら迷わず追加しちゃうなぁ。
黒ごまクリームっていうところがまたいいですね。
ロールケーキもおいしそう!
これは今度銀座行ったら寄ってみます~、
Commented by piomakojunyou at 2009-08-06 18:14
nanaさん、こんばんは♪
果楽さん、パフェもケーキもおいしかったわね^^
どんどん、追加していく私たち(わたし?)に呆れられたかしら?
ちょっと賑やかなのが、しっとりおとなしめの私たちには、どうかしら?
と思ったけれど、すぐ馴染めたわね(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-08-07 10:55
>かりんちゃん
クリーム好きのかりんちゃんならこれはきっとツボじゃないかな~
フロマージュブランのクリームは一瞬ヨーグルト?って思うくらい
さっぱりだったよ。
パティスリーのパフェはクリームが違うよね^^
Commented by nana_delicious at 2009-08-07 10:58
>yoshieさん
わ~い、胃袋仲間(って勝手に!笑)のyoshieさんならきっと
わかってくださると思ってましたよ~!
出てきたときは、あれ??って感じだったけど、食べてみたら
やだおいしーー!に変わりました。あー忙しい(笑)
焼きあがりました~とか、出来たてでーすっていう声に反応
するなっていうほうが難しいですよー。まんまと^^;
桃パスタ、私も自分で作ってみようかと思っています。
にしても胃袋スケジュールって(笑)
お料理教室、いろいろ行ってみたいです~♪
Commented by nana_delicious at 2009-08-07 11:04
>あんみぃちゃん
でしょ?パッと見は地味すぎてテンションが上がらなかったパフェ
だけど、食べてみると美味しくって感激だったの。
ルレ玄米は、玄米茶ではなくて玄米粉を使ったケーキなの。
玄米茶に合いそうだけどね(笑)
こういう和スイーツもいいよね~!(結局美味しければなんでもよい)
Commented by nana_delicious at 2009-08-07 11:08
>puunyaさん
ルレ玄米、テイクアウトで1本売りしてますよ。
店内で食べたのは黒蜜クリームでデコレーションしたタイプですが、
テイクアウト用はクリームなしのものもあります。夏場の持ち歩きを
考えると、クリームなしもいいかもですね!安いし^^
Commented by nana_delicious at 2009-08-07 11:09
>たもちゃん
焼き立てでーすって言われたら、そりゃ食べちゃうよね(笑)
カスタードのシュート、黒ごまがあって、黒ごまの方はシュー生地が
玄米粉なんだよ。食べ比べてみたいよね~
もし近くに行くことがあればぜひ^^
Commented by nana_delicious at 2009-08-07 11:14
>pioさん
デート、楽しかったです!
追加、もう一つくらいしたかったなぁ(笑)
しっとりおとなしめの私たち、周囲のがやがやがだんだん気に
ならなくなったということは自分たちも・・・以下略。
ここはまた行きたいですね♪
Commented by 田中啓太@銀座菓楽 at 2009-08-07 21:32 x
記事にしてくださってありがとうございます。
盛り上がっていて嬉しいです。

パフェは本当に5個限定です☆
沖縄マンゴーは今年は特に稀少なのですね。
Commented by nana_delicious at 2009-08-08 21:00
>田中さま
コメントありがとうございます!
スタッフの方たちの対応もとても親切で温かく、楽しい時間を
過ごさせていただきました^^
パフェは本当に5個なんですね!疑ってすみませんでした!笑
貴重な沖縄マンゴーを食べられて幸せでした。
また伺いますね♪
by nana_delicious | 2009-08-05 15:27 | スイーツ・カフェ | Comments(14)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious