オクシモロンと冷たいもの♪

7月のデザートが食べたくて、OXYMORON(オクシモロン)へ行ってきました!
d0133704_14165669.jpg
ドリンクはアイスチャイ。スパイスしっかり、量たっぷり♪
ピクルスは夏仕様かな?みょうがが入ってました。
d0133704_1417985.jpg
今回は本日のカリー「ゴーヤともやしのキーマカリー」と「エスニックそぼろカリー(温泉卵つき)」をどちらも辛口で。
キーマは思ったよりもこってりしていて食べ応えあり。もやしの食感とゴーヤの苦みがいいですね~。温泉卵つきのエスニックそぼろも美味しかったです。これはカレーと思って食べると「あれ?」っていう感じになるけどパクチー好きにはたまらないと思います♪激辛でもよかったかも!
d0133704_14172060.jpg
そして本日のメイン(?)桃のコンポートが登場!
つやつやでキレイなピンク色!どうしたらこんな風に作れるんだろう!上にちょこっとのっかったシャーベットもすごく美味しくて、もっとのせてくれ~って感じです(笑)
ジューシーな桃の下はバニラアイスクリームオンリーというシンプルさ。もう間違いないですね。
d0133704_1417292.jpg
くるみのお菓子も美味しいな。7月駆け込み!間に合ってよかったです。ごちそうさまでした~♪
d0133704_14321331.jpg




まずは鎌倉に来たらここへ寄らずには帰れない、イルブリガンテ
あれ?今日は奥さんが接客でご主人がジェラートを盛ってます。奥さんの方が上手なような・・・(笑)
アールグレイとピスタチオをお願いしたらダメ出しが・・・紅茶とナッツは相性が悪いんだって。というわけでアールグレイとレモンシャーベットを。紅茶は色を見てもわかるとおり、香りも味も濃い!レモンはキュッとした酸味がさわやかです。
ピッコロサイズで500円。んー、高い。でもウマい(笑)
d0133704_14401564.jpg

夏の湘南はひどい渋滞。それを避けるために、逗子駅に車を停めて鎌倉まで電車でひと駅。これだとすごくスムーズでノーストレス!駐車場探しも苦労しないし、おススメです♪

逗子~葉山あたりも素敵なお店がいっぱいです。この日は一度行ってみたかった、葉山にあるレトロなお店「大正屋」さんへ。その名の通り、大正時代から続く氷屋さん。セルフサービスなので麦茶や台布巾が置いてあります。
d0133704_14533983.jpg
お値段もかなりレトロ。一番高い宇治金時ミルクで400円。ミルクがかかったものは350円、シロップだけのものは250円。(テイクアウトもできます)
出てきてびっくり。かなりのサイズです。一番人気という宇治金時ミルクは、おばあちゃんが毎日煮る小豆がたっぷり。見えないけど、底にも入ってます。いちごミルクは懐かしい味♪氷屋さんだけに、氷もすごく美味しかったなぁ。
d0133704_1453529.jpg
埜庵のこだわりかき氷も大好きだけど、子供がお小遣いで食べに来られる、こういうお店もいいな。
おじいちゃんとおばあちゃんの笑顔と優しさにほっこり。また来ますね!!
[PR]
Commented by Rくん at 2009-07-29 15:55 x
桃のツルっ&プリっぶりにうっとり♪
ひとひねりしたカレーたちも魅力的だね。

そして、紅茶のジェラート、濃そうだねー。
見た目、チョコ味みたい☆
紅茶とナッツの相性が×ってダメ出しされちゃうなんて、
店主さんもかなりこだわりを持った人なのねー。
でも、、確かにコーヒーとくるみはよく聞くけど、、紅茶と
くるみとかって聞かない、、ね。レーズンやプルーンなどの
フルーツが多いかも、、なるほど~。
・・・と話がそれちゃった、、(苦笑)
Commented by かりん☆ at 2009-07-29 18:22 x
駆け込み桃~。
このツヤツヤはやっぱり食べに行けば良かったと後悔。
こういうかき氷のお店もなんだか和みますね♪
鎌倉は車でしょ~って言う人がいるので(笑)渋滞間違いなしのこの時期はなかなかいけないなぁ~って思ってましたがさらなる裏技!
この前直伝してしてもらったお陰で近々行けそうな予感も。
ありがとうございました。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-07-29 22:20
ゴーヤとモヤシのカレーですか~!
ちょうど今市役所でゴーヤ配ってるので、もらってきて作ろうかなぁ~。
桃のデザートがめっちゃおいしそうです!!
上にのってるのはふわふわしてそう?と思ったらソルベだったんですね。
とってもきれいですっ。。
ジェラートもかき氷もおいしそ~!!
今年はまだかき氷食べてないので、おいしい宇治金時が食べたいです!!
Commented by aki-to-chip at 2009-07-29 22:43
桃!ものすごく美味しそうです~
器も可愛らしいですねぇ これは食べたいな~
それとかき氷!
最近、天然とか高級志向ですが 子供がお小遣いで食べられるこんなかき氷も良いですよね。これぞ日本の夏って感じです^^
Commented by な~ご at 2009-07-29 22:49 x
オクシモロンのゴーヤのカレーには反応するワタシ!!
珠玉のゴーヤのカレーが忘れられないのよね。
これも又違うみたいだけど、今年全然行ってないし行きたいな~。
でも涼しくなってからかなあ。今夏バテでへたれてるから。
Commented by piomakojunyou at 2009-07-29 22:51
桃つながりで、桃のコンポートに反応しちゃいましたぁ^^
ぴかツヤでおいしそうだなぁ。
ちょこっとのったシャーベット、ほんともうちょっとのせてくれ~~ですね(笑)
Commented by puunya at 2009-07-29 23:57
この桃、美味しいですよね~
アイス部分が全部このシャーベットだったらなぁ
なーんて思いませんでした?
大好きなコーヒーゼリーを頼まず、
最近こればっかり、頼んでしまいました・・・(^^;)


Commented by mimilani at 2009-07-30 06:22
おはようございます!!
うわーこのお写真のモモ、pioさん家の
桃のように輝いてる!!美味しそーーー(^o^)丿
コンポート大好き~~食べたい!!
そしてオクシロモン(やっとスムーズに言えた 笑)
近いうちに行ってきます!!
Commented by まき at 2009-07-30 08:48 x
ご一緒できず残念でした~。暑さにめげて、結局日曜日になっちゃいました。
大正屋まで行かれるとはさすが! おばちゃんが手でぎゅっぎゅっと
固めつつ盛ってくれるレトロかき氷、いいもんですよね。
ウラ技、目からウロコだー!
これだと駅前や鎌倉霊園前の山道の渋滞にイライラしなくていいですね。





Commented by lukes77 at 2009-07-30 09:26
おはようございます^^
うわーーーなんて綺麗な桃なんでしょう!!!
この曲線、天然のアイスクリームのようでこんもりと・・とってもかわいいですね^^♪シンプルさもまたいいですん!みどりもかかってないし(笑)
桃子としてはこちらは見逃せず来年は頂いてみたいです!!!
Commented by genova1991 at 2009-07-30 10:54
カレーも勿論美味しそうですが、
丸ごとそのままスタイルの桃ちゃん!
とてもとても美味しそうですわ~・・・・はぁ~・・
とため息というのかよだれというのか、
PC画面にかぶりつきたいです(笑
逗子の氷屋さんもよろしいですね~
時間が昭和(大正じゃなくて^^;)に戻ったかのようです、、、
Commented by Laku at 2009-07-30 12:41 x
デジャヴかと思いました〜w!
ビール飲んで、カリーを食ったら、すっかり満足してしまって、
桃はすっかり忘れてしまったっす。。
Commented by nana_delicious at 2009-07-30 15:49
>Rくん
私もこの桃を見た時はうっとりだったよ~
どうやったらこんな美しくできるんだろうねぇ。

Rくんは手作りするから素材の相性はわかりそうだねー。
私はただ、食べたいものを言ってるだけだからなーんも考えて
なくって(笑)
美味しい状態で食べてほしいからこそのダメ出しなんだろうね。
毎回ドキドキするよ~
Commented by nana_delicious at 2009-07-30 15:51
>かりんちゃん
この桃のために行ったようなものだから(笑)
これは食べる価値アリのデザートだったよ~。8月は何だろうね?
大正屋さん、すごく和むよ~。おじいちゃんおばあちゃんがすごく
優しくてあったかいの。
裏ワザ、ぜひ使ってみてー。なんだか近く感じるよ。
Commented by nana_delicious at 2009-07-30 15:53
>あんみぃちゃん
え~!ゴーヤ無料配布??なんてステキなの~。このあとすぐに
ゴーヤのカレー作ったよ。もちろんスーパーで買って(笑)
桃のデザート、見た目もきれいだよね。シャーべットはほんとにちょっと
だったからあっという間になくなった(涙)
これから本格的なかき氷シーズン!美味しいかき氷、見つけてね!
Commented by nana_delicious at 2009-07-30 15:56
>aki-to-chipさん
桃のデザート、絶品でしたよ~。残念ながら明日で終了しちゃうので
駆け込みでどうですかー(笑)
かき氷、今は1000円くらいが当たり前になっちゃったけど、昔って
100円とかで食べられるものでしたよね。
このままずっと、頑張ってほしいなって思いました^^
Commented by nana_delicious at 2009-07-30 15:58
>なーごさん
なーごさんは珠玉時代から通ってますもんね。
昔はどんな味だったんだろう!
今は暑いし、人も多いから、秋頃のんびり鎌倉散策はいかがですか?
といっても鎌倉って一年中混んでるんですよねぇ(汗)
Commented by nana_delicious at 2009-07-30 15:59
>pioさん
まさに桃つながりですね!
姉さんがむいた桃も同じくらいつるんと美しくてホレボレしました。
シャーベットはひと口どころか、半口くらいだったのでよーく味わって
食べました(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-07-30 16:00
>puunyaさん
そちらでお見かけするたびに、ぜったい食べてやる~って思って
ました(笑)
期待を裏切らない美味しさでしたが、おっしゃる通り、アイスが
あのシャーベットだったらパーフェクトですよね。
来月のデザートも楽しみですね^^
Commented by nana_delicious at 2009-07-30 16:01
>mimilaniさん
そうそう、ちょうどpioさんとこもつるつるの桃でしたもんね。
お、ついにオクシモロンへ突撃ですか!
きっとデザートも変わっているから、レポ楽しみにしてますね。
ランチタイムはちょっと外したほうがいいかもですー。
Commented by nana_delicious at 2009-07-30 16:06
>まきさん
もしかしたらいっらっしゃるかな~って淡い期待を抱きつつ、お店に
いました。いつかまたご一緒したいです!
お、やはり大正屋さんはご存じなんですね!見た目以上に量が
多くて、おなかたぷたぷでした(笑)いいですね~あの雰囲気♪
逗子だと高速の出口も近いから、全く渋滞ナシですね^^
環八だけがどうしても混んじゃうけど・・・
あの山道の渋滞はどうにもならないですもんねぇ。
Commented by nana_delicious at 2009-07-30 16:07
>lukesさん
みどり~(笑)
思わず噴き出しちゃったじゃないですか!
シンプルイズベスト!なデザートでした。桃子にはたまらないと
思いますよ~。来年はぜひに!
何を隠そう、私も桃子でーす♪
Commented by nana_delicious at 2009-07-30 16:10
>genovaさん
今回はカレーよりもこの桃デザートがメインでしたので、目の前に
した時はテンション上がりすぎちゃいました(笑)
食べるのもったいない~っていいながらすごいスピードで食べて
しまひました。。。
逗子の氷屋さん、よいでしょー?
大正時代からかき氷ってあったんだなぁなんて思っちゃいました^^
Commented by nana_delicious at 2009-07-30 16:12
>Lakuさん
コメントがデジャヴ。。。笑
桃を忘れるとは超見捨て行く(こう変換された!)じゃなくてミステイク
ですよ~もう!!
来月のカリーとデザートは何かなぁ。楽しみですね。
そのうちお会いするかも~!
Commented by riko_1123 at 2009-07-30 19:47
うおおお、桃のお美しいこと!
キーマカリーの、カレーと思って食べるとあれ?ってなる気持ち、よく分かります。
私も前回そうだったので~(笑)
前回はイルブリガンテのためにこちらでのデザートをあきらめましたが、イルブリガンテは余裕中の余裕だということが分かったので(笑)、次回からこちらでもデザート食べまーす。
Commented by a_yoshie508 at 2009-07-30 22:44
うぅ~、エスニックそぼろが食べてみたい~。
温玉付きなんて、さらに魅力的ですー。
猛暑の鎌倉、、、なかなか行く勇気が出ない。。。
す、涼しくなったらチャレンジしようかな。
それにしても、ツヤツヤの桃、すごいキレイですねー。
これ、カブリツキで食べたいですー。
Commented by nana_delicious at 2009-07-31 14:29
>rikoさん
桃、美しいですよね~。うっとりでした^^
やっぱりあれ?っていう気持ちになりました?カレーという概念を
取りはらって食べるべしですよね♪
イルブリガンテは幸か不幸か、おなかの足しには全くならないので
ダブルデザート、行っちゃってください(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-07-31 14:33
>yoshieさん
エスニックそぼろ、食べてみてほしいなぁ。
辛いのはお好きですか?もし大丈夫だったらぜひ激辛で!!
桃は今日でおしまいだけど、毎月魅力的なデザートがあるので
涼しくなったら突撃してみてくださいね!
by nana_delicious | 2009-07-29 15:14 | 和食・中華・エスニック | Comments(28)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31